top of page

夏至と入梅

 きょう21日は二十四節気の「夏至」ですが、北陸地方も本日、梅雨入りしました。あいにくの雨のせいで、一年で一番昼間の時間が長い一日を体感できませんでした。本格的な雨のシーズンも暑さもこれからとみられますが、体調には気を付けたいものです。EndFragment

 本日、水曜日は午後休診であり、産業医活動もなく、昼間の時間を持て余していました。そこで、橋場町の金沢文芸館(金沢五木寛之文庫)に出かけてきました。十数年間、近くで勤務していながら、ここを訪れるのは初めてであります。

 こちらでは、現在、自分で撮った写真に俳句(川柳)を添付する”フォト&五・七・五” 展を開催しておりました。四季折々の写真に巧みな五・七・五の調べが掲示されておりました。次回は、小生も参加しようかなと考えて帰宅した次第です。

 俳句といえば、歯に衣着せぬ物言いと辛口評価でお馴染み、テレビ「プレバト」でも大人気の俳人・夏井いつきさんですが、最近、彼女の執筆本「超カンタン! 俳句塾」を購入いたしました。熟読の上、”才能あり”を目指したいものです......。

bottom of page