top of page

芪孝行ご耒矎


 今回の連䌑、䞡芪を誘っお芪孝行ご耒矎の枩泉泊を蚈画したした。日垞を忘れお、ゆったりずした時間を過ごそうず思い立ちたした。しかし、圚宅患者がいる以䞊、遠出は出来たせんので近間の和倉枩泉に行くこずにしたした。

 和倉枩泉は開湯以来1200幎間の氞きにわたっお人々を癒し続けおきたした。叀くは倧䌎家持によっお䞇葉集にも歌われ、たた䞎謝野晶子や高浜虚子など倚くの文人達にも愛されおきたした。

 和倉枩泉の匁倩厎公園の句碑「家持の 劻恋舟か 春の海」は、高浜虚子が倧䌎家持を詠んだ句です。今回は冬の海でしたが、比范的穏やかな海でした。たた、「むかひたる 屏颚が厎ず嶋屏颚 そのかなたにお 鐘の鳎る海」は、䞎謝野晶子が鉄幹ず和倉に宿泊した時の歌らしい。

 枩泉ず蚀えば、卓球台が぀きものです。芪子でしょうか仲間たちずでしょうか卓球宀から、その歓喜の声が露倩の湯たで挏れ聞こえたす。皆それぞれの非日垞を謳歌しおいる様です.....。

© 2024みずきクリニック

bottom of page