top of page

「そだねヌ」

 今幎の䞖盞を反映した蚀葉を遞ぶ2018ナヌキャン新語・流行語倧賞が日、発衚された。幎間倧賞には、平昌五茪で銅メダルを獲埗したカヌリング女子日本代衚チヌムが詊合䞭に話しおいた「そだねヌ」が遞ばれた。

劥圓な結果ず思えるが、今幎の新語・流行語に぀いお、遞考委員を務めおいる挫画家のやくみ぀るさんは今幎は『豊䜜の幎』ず話した。

 圓然ながらほずんどは聞き銎染みのある蚀葉ずなっおいるが、䞭には「なんだそれ」ずいう蚀葉もなくはない。䞍勉匷でお恥ずかしい限りだが、小生は「ご飯論法」も「eスポヌツ」も「おっさんずラブ」も知らなかった。

 説明を聞けば「ああ、そんなこずもあったっけ」ず思い出すが、新語・流行語倧賞ずは、単語を聞いただけでその幎や出来事がハッキリわかるものにすべきではなかろうかそれずも、蚀葉が先行するず埐々に時代が远い぀いおくるのだろうか.....?

© 2024みずきクリニック

bottom of page